リスクを許容せよ

皆さんはリスクって好きですか?

 

僕は大嫌いです。

 

病気になるリスク

コロナにかかるリスク

収入が落ちるリスク

隕石が落ちてくるリスク

天災に合うリスク

火事になるリスク

薬を飲んで副作用が出るリスク

老後の生活に困るリスク

女の子にフラレて今までの関係性が失われてしまうリスク

等々。。

 

普段の生活においても様々なリスクが潜んでいます。

 

お前なんて嫌いだ!!

 

とどんなに大きい声をあげてみても

 

リスクは変わらずにそこにいます。

 

 

では、そんなリスク共に対して、私たちは何もなすすべはないのでしょうか?

 

 

基本的に、リスクに抗うことは出来ません。

 

 

抗う事が出来ないのであれば、受け入れてしまいましょう

 

 

リスクを受け入れるためにする第一歩は、

 

そのリスクを正確に見ることです。

 

 

例えば、

好きな女の子に告白したいけど、フラれた場合に関係性が失われてしまうのではないか?

 

というリスクに向き合っているとします

 

関係性が失われてしまうというのはただの可能性です。自分で勝手に作り出した可能性におびえているだけです。

 

女の子にとっても、今まで良い友達として仲良くしていた男子と、告白されたからといって急に距離を置きたくなるものでしょうか?

 

 そもそも、その女の子に距離を置かれたからと言って、自分の生活に何か支障が出るのでしょうか?

 

何人もの女の子に振られてきましたが、長い目で見ればそんなこともあったなって笑い話にもなりますし、別に人生において何の影響もありません。ただその女の子と親密な時間を過ごせる可能性が一時的に否定されただけです

 

過去に振られた女の子から連絡がくる場合もありますが、そういう場合は大抵以前よりも深い関係になれます。

 

かえってダメ元でも告白しておくことのメリットも見えてきたり。。

 

 

よく分からない例えになってしまいましたが、

 

リスクを正確に理解すれば、過剰に恐れて消耗することが少なくできますよってことが言いたかっただけです。

 

食料不足で食べ物が手に入りにくくなって、食事がとれなくなるかもしれない

トイレットペーパーが不足してうんこがふけなくなるかもしれない

 

まずはそのリスクが本当なのか、どの程度のものなのか?

正確に理解するように努めていれば、今回のような買い占めにもつながらなかったと思います。

 

 

人は本能的にリスクを回避する傾向があります。

その本能のおかげでここまで繁栄することができたのかもしれませんが、その本能がデメリットとして働いてしまうケースもあるということは理解しましょう。

 

何か新しいことを始める時にもリスクはつきものです。

恐怖してなにもしないのか

リスクを受け入れて正確に理解して正しく対応していくのか

 

この選択で人生の幸福度は変わってくると考えています。

 

FXの話しようと思ってたら人生の話になってしまった。。

FXついてはまた次回。