リスクを許容せよ その2

FXにおいてもリスクはつきものです

前の記事で、リスクは正しく理解することが大事って話をしました。


shisyooofx.hatenablog.com


では、FXにおいてのリスクとは何でしょうか?

大抵の方はこう考えるのではないでしょうか


FXにおいてのリスクとは、負けることである


違います。前に書いたことを思い出してください

shisyooofx.hatenablog.com


期待値の話をしました。どんなに勝っているトレーダーでも、全戦全勝なんてできません。
トレードをすれば、誰でも負けることはあります。

僕が考えているトレードにおけるリスクを列挙してみます。


パソコンばっか見てて目が悪くなる
夜価格が動きそうな状況だと、ついつい起きてしまって睡眠時間が減って早く死ぬ
周りに理解されにくいので友達が減る
理解のない親に嫌われる
理解のない妹に泣かれる
他のトレーダーさんのツイート見て、ついラーメン次郎を食べたくなってしまい太って早く死ぬ

下手すると破産する


生活習慣が乱れやすくなることによる健康面へのリスク
他人に理解されないことによる人間関係悪化のリスク
金銭面でのリスク

に分けられるかと思います


他人の理解に関しては自分ではどうすることもできない、他人の理解力の問題なので、放っておけばいいやと割り切ることにします。

健康面へのリスクに対しては、エントリーポイントはいつかまたやってくる。と自分に言い聞かせ、夜寝る時間は確保したり、自分の時間軸で触りやすい通貨や手法を選んでみたり、ブルーライトカットのフィルターを取り付けてみることで目への負担を軽減してみたり、なんとか対処は出来そうです。


一番恐れているのは金銭面でのリスクです。


破産


RR×勝率>1のトレードが出来ていても、時に破産することはあります。

これに関しては、破産の確率を計算することで、自分のトレードがどれだけ破産しやすいのかを判断することができます。

バルサラの破産確率というものがありまして、

自分の実際のトレードのRR・勝率・1回の損失が資産の何%に当たるのか

これらの数値から、破産する確率が計算できます

式は面倒なので載せませんし、使い勝手の良いエクセルの表も出回ってますので、必要な方は調べてみてください。


破産のリスクを負った方が利益は取りやすいですが、破産確率0%でない限り、いつか破産する可能性はあります。

かといって、掛け金が少なければ利益を出せるスピードは緩やかなものになってしまいます。

破産確率の計算値から、破産確率が0%になるギリギリの掛け金でエントリーするなど、破産の確率は資金管理でコントロールできます。

イチかバチかで大金を得るのでは無く、破産しない限り複利的に資産を増やせるのがFXの魅力です

破産は絶対にしてはいけない事です

破産のリスクについても理解することで、安心してトレードできるのではないかと考えています。