ワクチンハラスメントについて思ったこと

医療従事者や看護学生やらへのワクチン接種の強要が問題になってますが、結構面白い問題だなーと思いました

 

そもそもハラスメントの意味はグーグル先生によると、人を困らせる事、嫌がらせ、だそうです

 

ワクチンを打ちたくない人に対して、打てと言うのは確かにハラスメントに当たりそうです

 

 

話は変わりますが、子供の頃は水泳に通っていまして、あのキャップを被るのが凄く嫌でした。頭の形が変なので、ピッコロとか言われたりして

 

この場合水泳キャップを被せるのはハラスメントに当たるのでしょうか?

 

この場合はプールに髪が詰まるのを防ぐためっていう目的が明確であり、キャップを被らない行為は他の多数の人の不利益になるので、キャップを被らせることは社会的に許されるハラスメントだと思います

 

 

また、全裸で過ごすのは自由だっていう主張はどうでしょうか? 服を着ることは苦痛だって特殊な人がいたとして、その人に服を着せる事を強要することはハラスメントでしょうか?

 

もちろんこの場合も社会的に許されるハラスメントです。全裸で街に出ることは犯罪なので。

憲法表現の自由は認められていますが、法を侵す自由は認められません。多分。法律が変わるまでは。

何でも自由にしたら色々やばいので法律で制限してるものと認識してます。

 

 

以上の事から、個人の自由は法を犯さない範囲で、他の多数の不利益を生まない範囲で主張されるべきだと考えられます。

 

 

では、ワクチンを打たない自由はどこまで許容されるべきなのでしょうか

 

 

ワクチン接種の有効性に関しては言うまでもなく証明されています。

これについて異議がある人は頭の悪い人です。

有効率ではなくて絶対数の話に持っていってワクチンの有効性を過小評価したがる人も見られますが、感染者の数が増えれば破綻する論理なのでいずれ使えなくなる論理でしょう。

コロナの出始めに、「まだ誰も死んでないのに」って論調があったと記憶してますが、今では使えなくなったように。

 

副反応については、「長期的なリスクに関してはもちろん現段階では100%安全かどうか断定は出来ない」

ここが難しい問題になりそうです

 

100%の安全を断定するには、数十年後の健康被害まで追わなければいけませんが、数十年自粛を続けることは現実的に不可能かと思いますので、どこかで折り合いはつけなければなりません。

 

そもそもどの新薬が承認される段階でも、数十年レベルでの長期間の試験は行われません

長期的なリスクが不安でワクチン接種を希望しない人が、今ある薬を飲める理論が分かりません。

何故ワクチンだけに過剰に反応しているのかが分からない。って言うのが僕個人の感想です。

長期的なリスクが怖くてワクチンを打たない方は、他の薬や医療や生活レベルでも長期的なリスクを恐れるべきです。

 

例えば、毛は本来必要な部位に生えていますが、それを脱毛することの長期的なリスク

新しい洗剤を使用することの長期的なリスク

ヴィーガンの生活を送ることの長期的なリスク

テフロン加工のフライパンを使用することの長期的なリスク

エアコンを使用することの長期的なリスク

電磁波を浴びることの長期的なリスク

等々

 

長期的なリスクは100%無いと断定されているものの方が少ないのではないでしょうか?

 

そもそも長期的なリスクの評価は難しいです。

 

ワクチン接種の20年後に高血圧患者が増えたとして、それが5Gによるものなのかワクチン接種によるものなのかを断定することは困難なように、他の社会的なファクターを排除することが困難だからです。

 

現在においても、もし過去に曝露した何らかの物質による長期的なリスクが顕在化していたとしても、原因を特定し取り除くのではなくて、その症状に対する治療が行われているケースもよくある事なのではないかと推測できますし、それで実際どうにかなってます。

 

長期的なリスクに関してはもちろんあるかないかはっきりした方が良いのは間違いないですが、現実的に判断するのは困難ですし、ワクチンに限らずリスクの可能性に溢れている。っていうのが事実ではないかと思います。

 

 

話を戻して、ワクチン接種の強要はハラスメントになるかどうか

 

ワクチンを接種しないことは法律違反では無いので、社会的に他の多数の不利益になるかどうかって所がポイントになるかと思います。

 

例えば、全医療従事者がワクチン接種を拒否した事で、院内クラスターが発生してしまい、入院患者がコロナで死亡してしまった場合。

 

これを社会的に容認出来るかどうかだと思います。

 

ワクチン接種は自由だから医療従事者が接種を拒否してクラスターが発生しても仕方がない。

こういう考えの社会においては、医療従事者へのワクチン接種の強要はハラスメントにあたると思いますが

 

ワクチン接種をしなかった事によりクラスターが発生したのは許される事ではなく、接種させなかった病院が責任を負うべきだ。

こういう社会ではハラスメントにあたらないと思います

 

現時点ではどっちの考えの人もいるので、一概に「強要はハラスメントである」って主張するのはどうかなーと思いました。

 

社会的に容認されるハラスメントであるかどうかは社会全体の思考で決まるもので、マイノリティーの主張するハラスメントをどこまで受け入れるべきかって問題なのかなーとか思いました。