五輪の開催について思うこと

BTCの適正価格について考えれば考えるほど沼なので、一度脱線しまして

今回はオリンピック開催について思ったことを書いてみようと思います。

 

 

お金のせいで開催しなければならないとか憶測がありますが、それは間違ってはいないと思います。

 

中止にして誰も損をしないのならば、中止にしてしまえば政治家もこんなに楽な事はありません。

誰も損しないならば、中止にしたい!!

むしろこれが政治家の本音なのではないでしょうか?

 

自分たちの利権を守っているんではないか?って批判的な推察により、前の憶測は政治に対して批判的な色を塗られているのではないかと思います。

 

では、具体的に中止にする事で損をするのは誰なのか?これを追っていけば、悪い奴(いるのであれば)の正体は見つけらられるのではないかと思います。

 

 

 

まずは政治家について

 

オリンピックを中止にして給料や収入が減る政治家はおそらくいません。誰も損しません。

天下りとかは調べるのめんどくさいので置いといて

 

 

次に、IOCについて

 

IOCの収入は放映権を売ることの利益が大部分を閉めていて、その利益は各国の競技団体やオリンピックの委員会に分配されています。

もちろんIOC役員報酬やら他の支出もあるとは思いますが、比率が断トツ多いのは前者です。

調べれば出てきますので調べてみてください

 

中止になれば放映権の収入が0になります

IOCにとっては借金してまで支出を維持する事はしませんので、IOCの損失に関しては大きくないかと思います。役員への報酬などは厳しくなるとは思いますが、具体的な数値が見当たらないので分かりません。

 

マイナーな競技団体やオリンピックの組織委員会の収入は無くなる事になるかと思います

 

 

次に、日本国民について

 

一番損をするのはここです

開催の準備にかけた出費分の税金はいつか回収されるので

 

 

以上から

お金のためやら利権やら言われて批判されてる政治家が守ろうとしてるのは、国民のお金って謎の構図になってないかなーとか思ってます。

 

もちろんお金に対して批判してるのは一部の人ですけど。

 

 

話は変わりますが

僕は小学校の時にドッジボールのクラブチームに入っていて、全国大会とかも出てました。

当時のドッジボール協会の会長は森さんで

スポンサーもついていて、地区大会でも優勝したらオロナミンcが200本貰えたりとか。

 

今ではスポンサーもつかなくなって、その分を大会の参加費で賄おうとしたもんで、チーム数は減り衰退しています。

 

色んなマイナースポーツがあり、オリンピックの収益が入る団体も入らない団体もあるかと思いますが、スポンサー含め外部からのお金が無ければ衰退する競技が沢山あります。

 

みんながメジャーなスポーツだけを楽しんでマイナースポーツを無くしてしまえば良いのかもしれませんが

 

ただ、ドッジボールに青春を捧げた身としては、ドッジボール協会にオリンピックのお金は入って来てないとしても、マイナースポーツが衰退するのは少し悲しいものがあります

広告収入で競技が成立する環境が作れれば良いんですけどね。。

 

 

つらつら書きましたが

今回に関しては

感染拡大で人が死ぬのも悲しいので、マイナースポーツの衰退+増税と人が死ぬのとどっちが嫌かって言われたら人が死ぬ方が個人的には嫌です。

 

国民全員が税金は払うんで中止してください!って訴えれば中止してくれるんかなーとか思ってみたり

 

まとめるの難しいけど、とりあえず、オリンピックの開催は政治家の利益にはなんないと思いますよってお話でした

天下りに関しては調べるのがめんどくさいので置いといて