トレード初心者あるある

GWですが特に予定もなく、エリート自粛民の師匠です

 

今日はトレード初心者がやりがちなことについてお話したいと思います。

 

トレード初心者がまず考えることは

 

勝てる手法はどれだろう?

 

大半の方はこう考えると思いますし、僕もそうでした。

 

FX 手法

 

これで検索していろんな手法を試してみる日々

そして、このやり方で勝ててる初心者を僕は知りません。

 

FX 手法

これで検索して出てくる手法は間違っているから、勝てないのだ。

 

そんなことは微塵も思っていなくて、むしろ、これらは全部正しい手法だと考えています

 

では、正しい手法を用いているのに、何故負けてしまうのか?

 

その理由の一つは、

エントリーの見極めが下手だからです。

 

例えば、MAのクロスでのエントリーという手法があります。

エントリーするのは簡単です

 

クロスしたら入ればいい

 

クロスしたとこ全部で入っていたら、おそらく100%負けます。

 

そこで、新しいルールを自分で追加してみます。

 

例えば、損切り幅が○○以上の時はエントリーしない。とか

 

初心者は負けるたびに新しい手法に飛びつきますが、そうしているうちはまず勝てないです。

 

一つの手法の中で、エントリーをしない条件を増やしていく

 

この考えになるのが、勝ちトレーダーへの第一歩だと考えています