FXはギャンブルなのか

FXはギャンブルです

 

ギャンブルって聞くと悪い印象を持っている方が多いと思います

依存症になり破産している方をテレビで見たり、パチンコで浪費している知り合いがいたり、、

 

 

ギャンブルは日本語では賭け事です

 

ある事象が起こるであろう方にベットし、実際に起きれば掛け金以上に回収でき、起きなければ掛け金を失う

 

ギャンブル嫌いの方でも保険には入っているかと思いますが、この定義に当てはめると保険もギャンブルになります

 

自分が病気になったり死亡したり事故を起こす方にベットしていて、実際にそれが起きれば場合によっては掛け金以上に回収できます

 

保険に加入することには抵抗がないのに、ギャンブルをすることに抵抗があるのはなぜか?

 

これは目的の違いではないかと思います

 

ギャンブル→お金を増やすため

保険→確率は低いが起こりうる損害に備えるため

 

目的が違うだけで印象がかなり変わりますが、保険に加入するときに、どの内容なら生活を守れるか?という視点ではなく

 

どの内容が一番儲かるか・損をしないか?

 

という視点で選んでしまう方も多いと思います。その視点で選んだ場合は大半の日本人が嫌いなギャンブルをやっていることと同じなのではないかと考えています。

 

 

人間は本質的に損失を回避する傾向があります

 

誰かが損をしている→損する可能性のあることだ→やめておこう

 

この思考では一般的に年収は増やしにくいです

 

損失を許容すれば、その分狙える利益の幅も広くなります

 

ギャンブルとしてのFXは、分かりやすく、情報にあふれていて、法整備もされていて、やり方さえ間違わなければ、年収を増やすための良い手段になりうると考えています